*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



こんばんは、ざ・はむぱぱです。
今日から6月に突入です。
金曜には居間の古いエアコンが新しいものに変わります。
今のエアコンは動きが動かすと異音はするはガタガタ震えるわ、なかなか冷えないわでここ数年まともに使えていませんでした。
梅雨の時期ですし、豆やらいち子やらおはぎやら心臓に疾患のある子供たちもいることですし、湿度が除去できる環境でないと厳しいということで唯一まともにエアコンがかかる部屋をハム部屋にしていた関係で、元々その部屋にあったものがリビングに押し出され、非常にリビングが片付かなくなってました。
新しいエアコンが装備されれば、ちびどものケースを居間に置くことができますし、居間においてあったソファーとかを今のハム部屋に移すことができ、だいぶ家も片付きます。さらに月の後半にはかよ子と豆の誕生日もあるので、いろいろテンションの上がる月になりそうです。
というわけで、月も変わったことですし、ブログのタイトル表示を変えてみました。
読み方は変わりません。
そのついでといってはなんですが、このブログのタイトルの意味について今日は紹介したいと思います。

まずはハム星ですが、由来は豆です。
豆はかよ子の兄弟で同じ日に誕生したのですが、かよ子が85g~90gで家に来たのに対し、彼は4ヶ月齢で43gしかなかったという話はちょっと触れたと思います。
くわしくははむままのこの記事をお読みください。

活発なかよ子に比べ、小さな豆は小心者で、はむままが彼の水槽を掃除するために、外に出してあげてもままのそばを離れず、後ろ足で立ち上がってフリーズしたまま、掃除が終わるのをよく待っていたものです。
ともかく子供の頃から豆はこの姿勢のままフリーズすることが多かったです。

今日もハム星と交信中


その姿勢から「きっとどっかと交信してるんじゃないのかな」⇒「どこかの星と交信してるんだよ」⇒「ハム星だ」⇒「文字通りハムスター(笑」という流れで、ハム星が確立しました。

▼続きを読む▼

この記事へコメントする















ざ・はむぱぱ

Author:ざ・はむぱぱ
神奈川県の湘南地方ではむままとゴールデンハムスター13匹と一緒に生活中
今、ハムスターを見ていることが一番幸せ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加しました。よろしかったらクリックお願いします

QR
