*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



こんばんは、ざ・はむぱぱです・

期末ということもあり、週末ずっと仕事でした。
なんとか今月は休刊日を1日ですませたかったんですが、今月2日目の休みを頂いてしまいました。
楽しみにしていた皆さんすみません。
そして私ももっとちびどもと遊びたい。

さて、今日は小次郎の名前の由来についてお話しましょう。
小次郎がうちに来たのは生後1カ月半もわもわしてとても可愛らしいちびでした。
まさにモニュスというにふさわしいハム子でした。
今でも小次郎は体こそ大きくなったものの、童顔でとても可愛らしい子です。

お父さんはそのままモニュ太郎やモニュ介と名付けようと思ったのですが、呼びかけてみたところまったく反応しません。

そんな変な名前は嫌でつ


じゃあどんな名前にしようかと考えていたところ、はむままが日本男児っぽい名前がいいと言い出しました。
そういえば、うちの先祖は長男に小太郎と代々つけていたそうです。
次男以降は次郎、三郎、四朗、五郎と普通に付けていったのですが、なぜか長男だけ小太郎だそうです。

でも、うちの長男は豆だしな。さしずめ小次郎は我が家の次男だよね。
でも次郎や二郎じゃ普通すぎるし、小次郎にするかと簡単に考え、呼びかけてみたところ

その名前は好きでつ


気に入ったのか思いっきり反応しました。
相当気に入ったようで、すぐにそれが自分の名前と覚えたようです。
賢いな~
今でも衣装ケースの外から呼びかけると寝ていても必ず出てきます。

ハムも人と同じで名前に好き嫌いはあるようなので、皆さんもハムに気に入った名前をつけてあげてください。






にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

↑小次郎モニュ太郎じゃなくてよかったねのクリックを是非是非お願いします。↑

スポンサーサイト


【】
(★´∀`)ノコンバンワ♪
お久しぶりです(;^ω^)

うちにも小次郎君がいますよぉ~♪
ジャンのノーマルの男の子ですが☆彡

ウチの場合は、
ひゅうが君を先にお迎えしてから
小次郎君が我が家に来ました♪
そうです!『日向小次郎』から来た名前です(≧ω≦)b

【やはり日向君ですか】
ひなこ☆彡 さんこんばんは。
ご訪問感謝です。
うちのはむままも日向小次郎が大好きだったので、小次郎という名は気にってくれたみたいです。^^b
しかし日向君の好きなところは貧乏だったところだったそうで、「成功者になった小次郎くんはな~」と言ってます。||゚д゚*ノ)
それはともあれ、次の男の子は小三郎になるのかなと思う今日この頃です。

この記事へコメントする















ざ・はむぱぱ

Author:ざ・はむぱぱ
神奈川県の湘南地方ではむままとゴールデンハムスター13匹と一緒に生活中
今、ハムスターを見ていることが一番幸せ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加しました。よろしかったらクリックお願いします

QR
