*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



こんばんは、ざ・はむぱぱです。
仕事が少し落ち着いたおかげで、今週は毎日更新ができそうです。
いつもこのペースでという訳にはいきませんが、読者の皆様のご愛顧に感謝して張り切って更新していこうと思います。

さて、今日の主人公はこのハム。

おはようおはぎです
かよ家の末っ子おはぎです。


背中の模様に数字の4に見える部分があったので、名前をつけるまでは通称よん子と呼ばれ、ニコが無事ダイヤパパのうちに引き取られたので、では名前をつけようということでぼたんとセットでおはぎと命名されたのは昨日触れた通りです。

背中の模様は4と見えなくもないよね


子供の頃からぼたんと仲が良く、よく陶器の家やら、木の階段ハウスやら、ココナッツハウスでぼたんと身を寄せ合ってよく眠っていたものです。
また、神経質ではなく、私やはむままが世話をするためにケースの中に手を入れると、ぼたんと一緒に手を上ってきました。
ニコはマイペースであまり触られるのが好きでなく、いち子は神経質で自分から人の手によってくることはありませんでした。
※最近は外に出れることが解ったのかいち子も散歩の時間になるとお父さんの手に乗ってきたりしますが。

ただ、ゴールデンハムスターは血が濃いこともあり、豆同様におはぎも不整脈を患っています。豆ほどはひどくないので、今のところ通院する必要はないのが救いです。
(ちなみにかかりつけの獣医さん曰く世の中にいるゴルハムが全て3つのコロニーの子孫なので遺伝病が他のハムスターに比べると圧倒的に多いそうです。)

そんなおはぎの拘りは巣作りです。
4兄弟で一緒に暮らしていた頃から巣作りはおはぎの役目でした。
新聞紙をちぎり、巣材を集め、テッシュペーパーをほうばり、ココハウスを快適なパラダイスに仕上げてくれました。
そんなこんなで兄弟たちが巣分けされる日が来ました。
ちびたちのパラダイスだったココハウスも巣分けの際に誰かにあてがおうと思ったのですが、風通しがいいだけに正直寒そうだと思いました。
兄弟みんなでいるときは、2匹や3匹で折り重なって寝ていたので、寒いということはないでしょうが、4月の初めは今年は特に寒く、体の弱いいち子にはあまり向きそうにありません。
しかも一部屋しかないので(文鳥箱は二部屋)非常に上手に巣作りしないと使いにくい。大雑把なところのあるぼたんでは使いこなせないなと考え、結局おはぎにココハウスをあてがいました。
するとおはぎは新聞紙をうまく使って、入り口から冷たい風が入ってこないよう器用に加工して、一人でも快適に暮らし始めました。

快適ココハウスの横でくつろぐよ


足を怪我して、小さな巣箱では暮らせなくなったいち子や、一人になった心細さから巣箱の中でお漏らししてしまったぼたんと比べても大変優秀な一人暮らしライフと言わざるを得ないですね。

不整脈があるのでぼたんほど活発ではないですが、相変わらず人懐っこく顔つきのキュートさもあって、おはぎはすっかりはむままのお気に入りです。
特にケースに手を入れると「出して出して」ばた狂うではなく、遠慮がちに前足を手に乗せて「出してくれる?」といった様子でこちらをじっと見てくる姿がたまらなく可愛いかったとのことです。

おはぎ控えめにアピール

控えめに散歩をアピールするおはぎ



あとおはぎは非常に行儀がよく、餌を与えてもすぐに皿に向かっていってがっついたり、餌を巣の中に全部溜め込んでということをしません。
その場で必要な分を少しづつ食べ、翌日までには完食します。
巣の中を掃除する際にもぜんぜん食べ物は残っていません。
食べ物が多いときはあげたお皿の中に手をつけずそのまま残しています。

うーん、出来が良すぎる。
やっぱり兄弟の中には一人くらい優等生タイプが出てくるということなんでしょうか。
余談ですが私は父を「まったくこちらの期待した行動を取ってくれない」と嘆かせただけに、おはぎではなく、かよ子-ぼたんタイプでした。

ちなみに性別はいち子と比べて「うーん、男の子かなぁ」という感じです。
まだ確証はないですけどね。




にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

今週は毎日更新。今後の更新のエネルギーにぜひクリックお願いします

スポンサーサイト


この記事へコメントする















ざ・はむぱぱ

Author:ざ・はむぱぱ
神奈川県の湘南地方ではむままとゴールデンハムスター13匹と一緒に生活中
今、ハムスターを見ていることが一番幸せ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加しました。よろしかったらクリックお願いします

QR
