*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



こんばんは、ざ・はむぱぱです。

毎日ご訪問ありがとうございます。
今日で生後20日目、ちび達が生まれてからのアクセス数の伸びには驚くばかりです。

そしてぼたんもはむままも育児にくたくたです。
とくにはむままは大変です。
大人ハムの世話に加え、ちびたちに朝、晩特別な餌を準備し、ぼたんやちびが砂をひっくり返したり、砂を出した後におしっこをしたりしてしまうので、毎日掃除です。
しかも朝から豆や白ちゃん(最近お腹が緩いので)に薬をあげています。
おまけに今日は朝から豆を病院に連れていってくれて、本当に大忙しです。
私などは週末しかハムの世話ができないので、本当に毎日大変だな~と感心することしきりです。
お母さん、毎日おつかれさま。離乳すれば少しは楽になると思います

というわけで、まだぼたんのおっぱいを吸ってる子もいるので、離乳は明日21日目にしようと思います。
※ゴールデンハムスターの離乳時期を本でしらべたら平均21日でした

さて、今日のちびハムたちの様子です。

すっかりハムスターっぽくなったよ~


まだペットショップで出てくる子ハムよりは若干小さいです


ズーム写真で見てみると、もうすっかりゴルハムですね。
でも実際はもっとちびっこくて可愛いですよ。
ちなみに今の体重が39g~43gです。



はむままが家を掃除している間、ぼたんは外で散歩。
Babysは避難用ケースでわらわらしていました。
その後、ちび達続けてぼたんを子育て部屋に戻したところ、ちび達のうちの3匹くらいがぼたんにつきまとっていました。

あっ、お母さんが帰ってきたよ~


いよいよ今夜が親子で過ごす最後の1日。ちび達やうんとぼたんママに甘えておきなさい。





にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

↑「ぼたん、はむままあと1日頑張って!」の応援クリックお願いします。↑




この記事へコメントする















ざ・はむぱぱ

Author:ざ・はむぱぱ
神奈川県の湘南地方ではむままとゴールデンハムスター13匹と一緒に生活中
今、ハムスターを見ていることが一番幸せ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加しました。よろしかったらクリックお願いします

QR
