*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こんばんは、ざ・はむぱぱです。


ハム王国に2度目の年越しが迫ってきました。
去年はかよ子も、豆も若かったので(豆は不整脈と診断され余りいい状況でなかったにせよ)寒くなりすぎないように注意し、餌をたっぷりあげて(豆は薬も)スムーズに年を越すことができました。
しかし、今年は夏の暑さもあったりして、いろいろとトラブルを抱えている子たちも何匹かいます。
そこで、うちのちびどもの健康状態とその対策について簡単に纏めてみましょう。


かよ子 毛が抜け落ちてる。

夏場にぼさぼんになった後、背中の毛が抜けぱげが目立つようになった。
病院で診断したところ、原因は真菌。
現在投薬治療中。だいぶ治ってきました。


豆彦 不整脈および潜血

1年以上病院で継続治療中
不整脈の調子は相変わらずですが、10月くらいからおしっこに潜血が見られるようになりました。現在、投薬治療中です。
頻脈の恐れも出てきているので、慎重に通院を続けながら様子を見なければなりません。でも、アカラスは治り、毛がふさふさになってきました。


お薬を飲む豆


もっとも豆は通院、継続治療をしなければいつなにが起きてもおかしくないほど病気を抱えているハムなので仕方ない面はあります。
それでも食欲もあり、元気なのが救いです


▼続きを読む▼

この記事へコメントする















ざ・はむぱぱ

Author:ざ・はむぱぱ
神奈川県の湘南地方ではむままとゴールデンハムスター13匹と一緒に生活中
今、ハムスターを見ていることが一番幸せ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加しました。よろしかったらクリックお願いします

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。