*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



あけましておめでとうございます。

ざ・はむぱぱです。
ブログを開設して初めての新年。ハム達と迎える2度目の新年です。
今年もできる限り頑張ってハム達とのスロウライフを紹介していきたいと思います。


さて、年が明けるやいなや、相模国一宮寒川神社にお参りに行ってきました。
この寒川神社、家から豆の通院する病院の通り道にあるので、去年は豆の病院の帰りにお参りに行きました。
我が家の総領、豆は昔ならばこの神社で元服したという感じでしょう。
というわけで豆は正式には寒川小太郎豆彦という大げさな名乗りとなったのです。(笑)

そのお参りのかいあってか豆は2回目のお正月を迎えることができました。
その感謝をこめて、今年もお参りします。
この神社の特徴は、干支のねぷた飾りを毎年作ることです。
今年は卯年ということで、こんな感じでのねぷたでした。
年賀状代わりにご覧ください。

明けましておめでとうございます。本年もいざはむをよろしくお願いします。


なかなか趣があっていいですね。
ウサギはハムスターと同じげっ歯類ということでなにか親近感が湧きますね。
8年後の子年が楽しみです。
はむぱぱ、ままと、ハム子たちみんなの健康を祈り、帰ります。
あまり渋滞にも捕まらず、午前1時半には帰途につくことができました。

ちなみに今年茅ヶ崎に午前3時まで開いているスーパー銭湯ができたので、そこに寄ってきました。
今までは一番遅くても午前1時までだったので、非常に助かりました。
体もほかほかにあたたまり、帰宅です。


翌朝は昼からはむままの妹が遊びに来てくれたので、お正月の料理を一緒に食べ、午後は白幡神社にお参りに行きます。ここは家から近く、そんなに混んでもいないので、毎年午後にお参りにきていたんですが、不況のせいか、みな遠出しないせいか分かりませんが、珍しく今年は混んでいました。
本殿に参拝するまでに小一時間かかりました。

ちなみに、ここは秋先に小次郎を連れてお参りにきたことがあります。
寒川神社の神様が豆の護り神だったら、こちらは小次郎の護り神ですね。
今日から白幡小次郎と名乗りなさい(笑)

ハム家の名を貶めぬよう武門の誇りを貫く所存でつ


凛々しい小次郎の姿。
是非ともお婿に迎えていいよというお家が現れるといいですね。


さてお参り後は、家に帰ってきて、夕方まで3人でお正月のテレビを見ながら、ハム子たちの世話をしました。
普段は匂いがしない人がいるのが気になるのか、もも太ははむままシスターのそばをずっとうろちょろしていました。

でもって、その後、夜は焼き魚と蕎麦のおいしい店でお酒を飲みながら夕御飯を食べ、まったり過ごしました。
いや~まったりとしていい元日でした。

では最後にハム王国の王様、寒川小太郎豆彦殿より新年のご挨拶をお願いします。


▼続きを読む▼

この記事へコメントする















ざ・はむぱぱ

Author:ざ・はむぱぱ
神奈川県の湘南地方ではむままとゴールデンハムスター13匹と一緒に生活中
今、ハムスターを見ていることが一番幸せ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加しました。よろしかったらクリックお願いします

QR
