*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



こんばんは、ざ・はむぱぱです。

今日は梅雨の晴れ間ということで朝から晩まで1日中、ハム部屋、ハム散歩部屋の大掛かりな掃除を行いました。
かよ子がはむままをよじ登った後、ダニに食われたので、ダニがいるんじゃないか疑惑が発生したのが原因です。
確かに最近かよ子は妙に体を後ろ足で掻いていることが多かったし、豆の毛もぼさぼんだったりしたので、その予防ということで、散歩に出るときと帰るとき、この2匹はブラッシングをしていたわけです。

しかし、くり子や白ちゃんやかよ家三姉妹はぜんぜんそういう兆候がない・・・・
いち子にいたっては昨日お医者さんでパゲの原因は明らかにダニではないことが検査の結果出ているわけですから、本当にダニが原因なのかという部分もありますが、確証がありました。

なぜならはむままがダニに二度に渡り食われているからなのです。
ちなみに、獣医さん曰く、若いハムスターは抵抗力もあるので、それほどダニに長期感染?することはないとのこと。
先日1歳を迎えたかよ子&豆姉弟だけに問題発生ということも十分ありえるのです。

というわけで、今日も急がないと締め切りに間に合わないので、お家掃除の顛末は後報としますが、結果としてダニ問題はかなり改善されたと思います。

もう痒くないよ!!

かよ子は毛並みもまぁまぁで痒がる様子はなくなりました


ぼさぼさの毛並みから復活!!

豆もぼさぼさの毛並みから復活!本来の豆らしい後姿に


でもやっぱり2匹とも年をとったんだなと思います。
だって若い毛皮っていうのはこんな感じですから。

おはぎの毛皮きれいでしょ。

まだ4ヶ月半のおはぎのきれいな毛並み。


うーん、かつてはかよ子も豆もおはぎみたいな毛並みしていたんですが、おはぎと比べると毛皮が湿度を含んだような感じになってしまっているのが分かります。
確かにダニにとってはかよ子や豆の方が住みやすい毛皮をしてるってことでしょうか。

それはさておき、ダニも繁殖しやすい時期です。、
人間でさえダニに食われてダメージを負うのに、人間の1/50の体重のハムスターが同じダニに食われたら、そのダメージは50倍!
もし、おうちのハムが痒がっているそぶりがあったら、この深刻なダメージからぜひ、ぜひ、ぜひ救ってあげてください。
それだけ大騒ぎしてダニじゃなかったら・・・・まぁそのときはよかったということで。




にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

ダニと戦うハム王国に応援のクリックをお願いします。




この記事へコメントする















ざ・はむぱぱ

Author:ざ・はむぱぱ
神奈川県の湘南地方ではむままとゴールデンハムスター13匹と一緒に生活中
今、ハムスターを見ていることが一番幸せ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加しました。よろしかったらクリックお願いします

QR
